こんなテーマで書いていきます

2012年7月10日頃に独立開業してからだいたい9年1ヶ月21日目を迎えたブルーバタフライですが、自社サイトを「制作中」のまま放置し続けていました。

https://i0.wp.com/b-butterfly.jp/wp/wp-content/uploads/2021/08/qaleft01.png?fit=80%2C80&ssl=1

なんでやらなかったの?


https://i2.wp.com/b-butterfly.jp/wp/wp-content/uploads/2021/08/logo80_80.png?fit=80%2C80&ssl=1

めんどくさかったから(キッパリ)


https://i2.wp.com/b-butterfly.jp/wp/wp-content/uploads/2021/08/qaleft02.png?fit=80%2C80&ssl=1

うわっ…


https://i2.wp.com/b-butterfly.jp/wp/wp-content/uploads/2021/08/logo80_80.png?fit=80%2C80&ssl=1

ここ数年は存在自体忘れてた!


https://i2.wp.com/b-butterfly.jp/wp/wp-content/uploads/2021/08/qaleft07.png?fit=80%2C80&ssl=1

最低だ、コイツ…

何件か立て続けにウェブサイト制作の案件があり、導入したワードプレスのテーマを販売しているサイトが使い勝手の良さそうなテーマを無料配布していました。

フリーのWordPressテーマ「Rebirth」を公開
【参照元】 https://tcd-theme.com/news/100974

https://i0.wp.com/b-butterfly.jp/wp/wp-content/uploads/2021/08/qaleft01.png?fit=80%2C80&ssl=1

ネタバレしていいんか?


https://i2.wp.com/b-butterfly.jp/wp/wp-content/uploads/2021/08/logo80_80.png?fit=80%2C80&ssl=1

こんなん調べりゃ5秒で出てくるし。
ソース隠して「お客様だけ特別に」とか詐欺師の手口やん!
だいたいこの業界、あーだこーだ…


https://i1.wp.com/b-butterfly.jp/wp/wp-content/uploads/2021/08/qaleft05.png?fit=80%2C80&ssl=1

長くなりそうなので、続きは何かの機会にブログで書くそうです。

ってことで、価格表とか仕事のアーカイブ(記録保管)だけのコーポレートサイトではなく、自分が得意とするテーマであれこれ書いて、ついでに事業内容紹介も入れておく感じにしてみようと今のところは(←ここ大事)考えています。

予定テーマ一覧

  • 映像制作
  • 文章・執筆
  • デザイン
  • マーケティング
  • 写真
  • ウェブサイト
  • 釣り関連
  • 雑記

それでは、各テーマについて簡単に。

映像制作

すでに始めている人はもちろん、これからやってみたい!という人も含めると、たぶん一番興味を持っている人が多いであろうテーマですね。
撮影から制作、機材選びやテクニックの基本と注意点。
ご依頼いただく場合「なんで、こういう価格になるの?」といった部分などについても書いていこうかなー、と。

文章・執筆

社会人として文章能力は必須ですよね。前職では編集(主に文字)関係の仕事をしていましたが、校閲なしで載せられる文章を書ける人は2割程度。簡単な手直しでいけるのが3割。かなり手直しを必要とするのが3割。まったく書けない、書かれている内容を理解できないのが2割という感じでした。

えっとね…日本人の国語能力の低下がヤバいレベルです。なにがヤバいってとにかくヤバい!ヤバすぎなんで、このままだとヤバいと思うんッスよ!(国語能力ゼロの表現をしてみた)

社会人として恥ずかしくない文章能力の育成から、文章の組み立て方、言葉の選び方、アイキャッチの重要性などについて書いていく予定です。

なお当方、学生時代を通して「苦手科目は国語」でしたが、学校の成績と文章能力はあんまり関係ないような気がしなくもないと断言するのは憚れるものの否定できるわけでもなく…

デザイン

ひとまとめにしましたが、印刷物からウェブサイトやバナー、動画の効果やフォント選び、店頭POPからイラストなどなど多岐に渡るテーマですね。
社会人をしていれば企画書や報告書、社内資料などを作る機会もあるはずですが、見やすい資料作りにもデザインセンス…というより「デザインのルールと知識」は必要になります。

ルールと知識さえあれば、センスはそんなに必要ありません!
(デザインを本職として食っていくつもりなら話は別)

他テーマと重複する部分もでてくるので、独立テーマとしてではなくサブ的な扱いになる可能性が高いような気がします。
ちなみにイラスト(描く方)については苦手なんでパス!

マーケティング

これも他テーマと重複しがちなカテゴリーですが、私の仕事と切っても切れないお話なので、とりあえず独立させておきます。
ご担当者の皆さん、その案件は商品プロモーション?企業イメージアップ?それとも人物を売り出すため?しっかりとした目的と最終目標を基軸に企画を立てていますか?
そんなお話なんぞを垂れ流す予定。

写真

InstagramやFacebookなどのSNSで写真の重要性は高いですよね。
デザイン用に素材を集めていると、いちばん困るのが使える写真素材の少なさ。

撮り直すと費用が嵩むので「ありものでなんとかしてくれ!」と言われますが、それやるとクオリティはどんどん下がるし、モノには限度ってものがあるワケで…。

そんなに記事本数は多くならないと思いますが、簡単な撮り方のコツとか構図について解説していきます。取引先ご担当者様必見!

ウェブサイト

これはあんまり書く予定ありませんが、仕事の1つなんでとりあえずカテゴリーだけ。
ウェブサイトの流行廃りや愚痴などを書き殴るストレス発散の場になりそうなので、軽く読み流すことをオススメします。

釣り関連

「わーい、こんなの釣れた」とか「ドヤッ(鼻の穴プクーっ)」とかいう内容はほとんど出てきません。
リアルタイム釣果を載せると「ウチの〆切そろそろだけど釣りしてて大丈夫?」という脅迫文が届くので…

自分の好きなジャンルのルアーとか自分なりの考え方とかを書くつもりです。
全国で5人ぐらい共感してくれればいいや!的な内容も多いので、釣りの泥沼にハマっ人だけご覧ください。

雑記

ロケ先で食ったメシの話や時事ネタなど、いわゆる「その他」扱い。爆弾発言はしないよう気を付けます…。

更新は不定期です。データのバックアップや書き出しでヒマーって時や、煮詰まってイライラしている時(暴言書き殴りタイム?)、電車移動でやることナッシング(死語)な時にボチボチ書くつもり。
コメント欄も解放しておきますが、返信は気が向いたらという感じで。

個人の見解と感想なんで異論反論はいくらでも!
(不特定多数の方がご覧になることも踏まえ、差別的な発言など私が不適切と判断した内容については見つけ次第削除します)

【今日の要約】
とりあえず社会人として恥ずかしくないレベルの仕事をしたい人だけ読めばいいんじゃねーの?

https://i2.wp.com/b-butterfly.jp/wp/wp-content/uploads/2021/08/qaleft02.png?fit=80%2C80&ssl=1

初っぱなから暴言吐いてない?


https://i2.wp.com/b-butterfly.jp/wp/wp-content/uploads/2021/08/logo80_80.png?fit=80%2C80&ssl=1

えっ、どこが?

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP